FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月26日 明日は Thanksgiving Day


明日はサンクスギビングデイ。明日からの4連休に向け、人々は準備に
忙しそうです。

Thanksgiving Dayは日本にはない風習。イメージ的にはターキーを食べる日。
希少なアラモアナショッピングセンターの休日でもある。
(ちなみに次のお休みはクリスマス!!)

学生時代にホストファミリーや友人にサンクスギビングの意味を聞いてみたが、
いまいち馴染みがないからかわからない。

この機会にPCで検索してみた。

==>米国・カナダの祝日。米国では11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日。
    開拓者が初めて収獲を得て神に感謝したことを記念したのが始まり。

やはりあまりわからない。

1.家族で集まってターキー(七面鳥)の丸焼を作って食べる。
2.食べきれないので翌日からターキースープなどが食事に加わる。
3.翌日にはアラモアナショッピングセンターのビッグバーゲンにかけつける。

これが私のTHANKSGIVING DAYのイメージです(笑)

ちなみにクリスマスの翌日もビッグバーゲンですごい人でです。
50%から75%OFFが当たり前になるビッグバーゲン。
駐車場を探すのにも一苦労ですが、機会があれば挑戦してみる?






スポンサーサイト

ICHIRIKI & Loft by Ichiriki

先日「お鍋」を食べにICHIRIKIへ行ってきました。
ハワイでお鍋って・・・・と思われると思いますが、以外や以外、週末には
予約がないと入れないくらいなんですよ~。

お客さんはこちらに住む日本人やローカルハワイアンなどなど。

暑いハワイでお鍋?って感じでしょ? 大丈夫なんです。クーラーがガンガンと
効いたお店でお鍋なんです。こたつでアイスクリームの感覚かな?

味は醤油ベース、味噌ベース、塩ベースから選べて、もつ鍋なんておつなメニューも
あるんです。

ICHIRIKIのユニークな鍋は紙鍋。↓
ICHIRIKI"

普通の鍋だと1人前から選べますが、紙鍋だと2人前から。なぜ紙鍋?と聞くと
アクを吸い取ってくれると・・・ならばと紙鍋をオーダーしてみましたが、アクは
どうなんでしょう? 吸い取ってくれている実感は全く無し!
ま、おいしいからいいです。

おなかが満腹に満たされた後は、こちらの2階にあるICHIRIKIがプロデュースする
バー「LOFT」へ。

ハワイには類を見ない、日本っぽいバーです。日本っぽいとは日本風ではなく、
日本にありがちなBARという意味です。
お店の中はこんな感じ。↓

ハワイ バー

ミナミにありそうなBARでしょ?(スイマセン、大阪しか知らないので・・)
料金は思った以上にリーゾナブル。グラスシャンパンも6ドル。
チップスがおつまみに出てきますが、テーブルチャージは無し。
とっても良心的かも。

大好きな友人とのGIRLS NIGHT OUT(女だけで飲み歩く)の1シーンでした。
ハワイ バー

●一力 (オアフ島)
 Ichiriki Japanese Nabe Restaurant
 住所:510 Piikoi St., Honolulu, HI 96814
 電話: (808 ) 589-2299
 営業時間:5:00PM~11:00PM(月~木)
        5:00PM~12:00PM(金、土)
        5:00PM~10:00PM(日)
 アラモアナから徒歩で5分~10分。
 一応、店の裏に40台分の駐車場スペースありです。
 (一力で食事すると$1で利用可)
 
 LOFTはその2階にありまーす。


2008年11月25日 エネルギーチャージ完了


最近は日本の携帯電話がハワイでも使えるようになり、大変便利になりましたよね。
まぁ、せっかくのリゾートまで来て携帯に追っかけられ、迷惑な人もいるんでしょうけどね。

でも日本の電話はこちらハワイからかける場合には日本への国際電話であったり、
電波が悪かったりと、問題もまだまだ山積です。

通常の旅行でしたら問題がありませんが、留学など学校から万が一の連絡が
ある事を考えると、やはり現地携帯電話が必須となります。

今日は弊社でもお世話になるLOCO FONEオフィスへお邪魔してきました。
社長が明るくて最高!!! とても元気をもらいました。

ハワイでがんばっている女性ってどうしてこんなにバイタリティー溢れていて
元気なんでしょうか? 刺激を体中に頂いて、エネルギーをもらってきました。

私もいつかはエネルギーを与える側の人間になれたらなと思います。


チャックスステーキハウス

アウトリガーワイキキオンザビーチの海側2階にはアメリカに何店舗か展開する
チャックスステーキハウスがあります。
先日ご紹介したDUKE'Sの上にあたります。もちろんロケーションは最高!

Chucks_Steakhouse_176.jpg

今日はここでステーキディナーをすることに。
室内とラナイ(ベランダ)に席があって、ラナイを選びました。
ちょうどL字になっているラナイの角の席をもらえたので、
ダイヤモンドヘッドとワイキキを一望できるBEST VIEW v(~~)v

ここはステーキをオーダーするとサラダビュッフェがついてきます。
ここのサラダはシンプルなんだけど、かなりイケます。
日本ではあまり馴染みがありませんが、紫のビーツやピー(グリンピース)など
妙においしいです。普段はグリンピースを美味しいと思って食べるタイプでは
ありませんが、ここのはなぜだか美味しいのです。

ビーツは生を買ってきて自分で料理すると、そこらじゅうに紫色の汁が
飛び散りえらい目にあいますが、こうやっておいしく料理されて出てくると
また挑戦してみようかなぁという気にさせられます。

ここはカクテルもおいしいですよ。アメリカにありがちなアルコールが
強すぎるカクテルではなく、GOODです。
特にお勧めはフローズンマルガリータやダイキリ。
氷とカクテルをミキサーでガーっと混ぜたような冷たいカクテル。
ICE BLENDEDと英語では言います。
そのままだとちょっと強いイメージのカクテルも、ICE BLENDEDだと
かなり飲みやすくなります。

ハワイならではのLAVA FLOWやCHICHI, PINA COLADAなどの
甘い甘いカクテルに飽きたら一度お試しくださいませ~

●Chuck's staak house
2335 Kalakaua Ave Honolulu, HI 96815
TEL:(808) 923-1228
営業時間:Dinner 4:45-10pm nightly


ハワイ、おいしいもの情報なら
アロハファクトリーへ

2008年11月24日 曇りがちな晴れ


相変わらず風は強いが今日は雨無し。
ダイヤモンドヘッドから海を見落とすと波と風がぶつかり合って
細かい水しぶきというより、霧状のものを作り出して、その霧が
舞い上がって、海面が荒々しく、でもとても綺麗でした。
きっとマイナスイオン満載!!

今日のサンセットはすばらしかったです。
今は冬なので早めのサンセット。5時を過ぎると太陽の周りの
雲がほんのり色づいていきます。

sunset1.jpg

5時半過ぎにはもう太陽は沈むほんの手前。

sunset2.jpg

私はこの風景が大好きです。キラキラ海面が輝く海でサーフィンをしている人、
その陰が夕日に映し出されて、まるで映画の1シーンをみているみたい。

そしてサンセットを見ている人達。静かに1日が終わろうとしていて、
太陽が沈む姿は地球が回っていることを実感させてくれるような気がします。
普段は気づかないのに、どうしてサンライズとサンセットの時は、あんなにも
はっきりと動いているのがわかるんでしょうね。不思議です。

地平線に静かに沈んでいく素晴らしいサンセットはハワイが誇れる
素晴らしい景色だと思います。

ハワイへ行くと買い物もあるし、どうしても忙しく過ごしてしまいがちですが、
サンセットにはビーチにたたずんでみてください。
本当に素晴らしいですよ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。