FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PIPELINE

本日1月4日、なになに、あゆがハワイへ出発とな?
「紅白」観ましたよ~。怪我をしているのに、上手にリストバンドで隠して
かっこよかったっすね。さすがプロ中のプロ。

さて、こちらハワイのプロと言えばプロサーファー。
ハワイの冬になるとノースショアーに世界各国のプロサーファーがやってきます。

大きな大会の一つにパイプラインがありますが、これはその名の通り、
波がチューブ状になり、その波のトンネルを抜けるようにサーファーが駆け抜けます。

ハワイ ノースショア

すごーい、パイプラインはビーチからすぐ近くでブレイクするので迫力満点です。
ハワイ パイプライン


昔は私、パイプラインとはビーチの名前だと思ってました。でも、違うんですねぇ。
数年前に大阪でラジオのDJをしている友人がハワイに遊びに来た時に
調べて見に行ったんですが、パイプラインとはエフカイビーチの中の
波のブレイクポイントの名前だったんですね~。

一口でノースショアと言っても他にもワイメアベイビーチもあればサンセットビーチも
あり、他にもまだまだ名を連ねる訳です。その1つにあの有名な亀が上陸する
ビーチもあるわけです。
私のように勘違いしていた人、きっと少なくないですよね?

今日は特に大会があったわけではありませんが、7-10FEETSの波という
情報を得て、見に行ってみました。

週末のハレイワをなめてはいけませんね。道が片道1車線、一本道なので、
あちこちで渋滞をします。

あきらめずにがんばってエフカイビーチへ到着。駐車場が異常に少ないので
皆路駐です。
海に入っているマッチョでかっこいいサーファーも多かったですが、
見学客も多かった。
pipeline4.jpg

思い思いに楽しむハワイの休日の様子でした。

追記:ここまで足を延ばしたらもうちょっと足を延ばしてTed's Bakeryへ寄ってください。
    ここのハウピアパイは本当においしいです。ワイキキ界隈のSTAR MARKETでは
   まるまる1つでは買えるようになりましたが、ここではPIECE売りをしてます。
   ハウピアともう1つの味が2層になってますが、チョコ+ハウピアもものすごくおいしいし
   今日はパンプキン+ハウピアしか残ってませんでしたが最高でした!

   ●Ted's Bakery(デッズ・ベーカリー)
     住所:59-024 Kam Hwy. Haleiwa, Hi 96712
     電話:(808)638-8207
   プレートランチやパンも買えます。
   



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。