FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOKU O KEAWE フラコンペティション

ハワイ フラ


ALOHA♪ すっかりご無沙汰していたAAF水野です。

アメリカVISA取得の為、日本をなかなか脱出できず大変でした。
皆様もVISAをお考えの方多いと思います。
VISA取得までの道のりなどはおいおいご紹介しますね。

さて、2008年11月6日から久々のハワイ。
所属していたハラウがモクオケアベコンペティションに参戦するので
応援に駆けつけました。

第3回目を迎えるこの大会。ステージはワイコロアというキムタク夫妻も足しげく
通っているリゾート地内の野外ステージ。ステージの大きさはなんと、あの
メリーモナークと同じ巨大なステージ。
椰子の木がブルーやレッドのライトで映し出されて、星が輝き、うっとりする程
美しい舞台で、各日夕方6時から始まりました。

審査員の紹介ではそれぞれオリが唱えられ・・・・会場が凛とした空気に
包まれます。

私個人的には友人達が舞うワヒネアウアナ(音楽を使う現代フラ)に感激の渦。
夜空に浮かび上がるような美しいステージに黒い衣装に黄色の装飾をつけた
ダンサー達が月から舞い降りた女神のように美しくて・・・
ステージ上の司会者が、日本では250,000以上の人たちがフラを習っていると
おっしゃってましたが、改めてフラの素晴らしさを実感。
素晴らしい感動をありがとう。

またダンサーとしてではなく、ダンサーをヘルプする裏方として日本から来ていた
スタッフもすばらしかったです。毎夜ほとんど寝る時間もなく、ダンサー達が
後悔なく踊れるようにすべての労力を惜しみません。

フラはこのような人と人のつながり、思いやりも素敵なことですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。